2023年末〜2024年の年始にかけて [お知らせ]

年末の動き

2023年12月に、長々と調べたり書いたりしていた「Falloutで学ぶアメリカの歴史と文化」シリーズの続きを投稿しました。前回は全体的なアメリカの宗教観についてでしたが、今回はそこからさらに突っ込んでFallout:New Vegasにおけるニュー・カナーン人についてのアレコレです。

Falloutで学ぶアメリカの歴史と文化 10.アメリカの宗教観(ニュー・カナーン人編)
https://sites.google.com/view/essay-on-fallout/essay-all/10-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%AE%97%E6%95%99%E8%A6%B3%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BA%BA%E7%B7%A8

次回はあくまでも現時点での予定ではありますが、「ニューカリフォルニア共和国に見るアメリカの軍事」的な内容で色々調べて行きたいなと思っています。いつだったか、リードデザイナーのソーヤー氏が「NCR軍のユニフォームのモデルってDoughboy(第一次大戦時のアメリカ歩兵の俗称)なんですよ」的なことを言っていたのが非常に印象的で、興味を持ったからです。

あ、Falloutではあるけど全部のモデルが1950年代からじゃないだ……というちょっと意外な感じがしたんですよね。私は軍事そのものに関しては詳しい方ではありませんが、「軍事に関すること」であれは人文学的な意味で興味や意欲を持っていたりするのでその辺の視点から掘り下げて行ければ良いなと。
まあ、また長いこと掛かるかと思いますので……気長にお待ちください。


Pixiv FANBOX支援金の用途

2023年9月時点で¥1,412-残っていたPixiv FANBOXの支援金を「記者ハンドブック 第14版 新聞用字用語集(一般社団法人共同通信社 編著)Kindle版」の購入費用に充てさせていただきました。

スクリーンショット 2024-01-20 093653.png

これは何年も前から文章を書く上での正しい日本語の用法を学ぶ、という点において「欲しいな、読みたいな」と思っていた本なのですが紙の本だと751ページもあるんですよ。6年ぶりの大改訂となる第14版でようやくKindle版(電子版)も出たという、何とも助かる話でした。

そしてこれにて、随分と長い時間は掛かってしいまいましたがPixiv FANBOXを運用していた期間にご支援いただきました支援金につきましては、全額消化させていただいたことになります。
猫のおやつ代から2021年2月の火災で失った資料本の買い直し+αまで、本当にありがとうございました。

ご支援いただいたこと、ならびにそのお気持ちに少しでも応えられるよう今後の創作等でお返し出来るように生活や創作環境の立て直しを行なっていく予定です。
少しずつですし、時間も掛かるかと思います。

今後ともどうぞorganxfishとその作品たちをよろしくお願い申し上げます。


タグ:お知らせ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。